先輩社員の働き方MATES & WORK STYLE

自身の提案によって、
自社商品が店頭に並んだ瞬間、
得意先さまのお役に立てた時に、
営業マンとしての喜びを感じます!

営業部門

Tさん(2019年入社・中途)

2024年1月にインタビューした内容を掲載しています。

これまでのキャリアと
現在の仕事について教えてください。
前職は食品添加物を取り扱う問屋で働いていましたが、営業マンとして「カタチが見える自社ブランド商品」を販売したいと考えるようになり、転職活動を始めました。
ヤマサン食品工業との面接で「Tさんの経験を生かして、ここで一緒に頑張ろう!」との言葉をいただき、自分を必要としてもらえる環境で働きたく、入社を決めました。
現在は、小売店さまやフードサービスさまに対して自社商品の提案営業を行っています。
商談によっては、得意先さまのご希望をカタチにする「PB商品」の開発に取り組むこともあります。
季節性やその時々の流行などを意識して、日々、得意先さまへのアプローチを考えています。
仕事の楽しさや、
やりがいについて教えてください。
営業の仕事は、得意先さまの課題や困りごとを理解し、その達成や解決に向けたお手伝いをさせていただくことだと思っています。
得意先さまのお話しをしっかりと伺い、ゴールを共有したうえで、ご提案と商談を進めます。
商品が導入されるまでには、得意先さま側にも当社側にも多くのハードルとステップがあります。双方のタスクをスケジュールに落とし込み、バイヤーさまの負担を軽くするように段取りしながら、円滑に物事を進めます。
営業の仕事の一番の醍醐味は、自社商品が店頭に並んだり、レストランのメニューで使っていただけたりした瞬間です。自身の提案が得意先さまのお役に立ったことが嬉しく、商品の導入までのプロセスが困難であったほど、その喜びは大きくなります。
今後の目標を教えてください。
現在のメインの得意先さまはスーパーマーケットですが、積極的に多くの商談を経験することで営業マンとしての実力をアップさせ、将来的には、ドラッグストアやコンビニエンスストアなど、異業種分野の開拓を進めていきたいと思っています。
先輩社員からの
メッセージ
転職した直後は、仕事の内容の違いからギャップに戸惑うこともありましたが、上司や仲間のサポートもあって、すぐに馴染むことができました。
自分の意見を発信しやすく、チャレンジに対しては積極的に背中を押してくれる会社です。
「挑戦」と「やりがい」を求めている方、ぜひ一緒に働きましょう!
1日の流れ
08:25
出勤
08:30
メールの確認・返信
朝一番で、メールを確認します。
09:00
受注の確認・社内外の調整
お客さまからのお問い合わせなどに、対応します。
なるべく早いご返答を心掛けています。
10:00
外出(アポイント先へ移動)
11:00
商談
得意先さまとの商談です。
いろいろなお話を伺う中で、得意先さまの課題やお困りごとを把握するように努めています。
得意先さまから頼っていただける時は、嬉しさを感じます。
12:30
マーケットリサーチ(次回の商談に向けて売場を確認)
商談の合間に、スーパーマーケットの売場を確認します。
自社商品の販売の状況、競合商品の売れ行きなどをチェックし、次回の商談に繋げていきます。
時には売場のご担当者さまともお話をして、情報を収集します。
13:00
休憩(昼食)
14:00
商談
午後からも、得意先さまとの商談を行います。
15:30
帰社
本日の商談のまとめ
翌日の商談の準備(資料作成)
アポ取り
帰社したら、速やかに商談の内容をまとめ、得意先さまからの宿題への回答や、次回の提案に向けた準備を行います。
スケジュールを調整しながら、次の商談のアポ取りも行います。
16:00
メールの確認・返信
17:45
日報作成
一日の業務内容を日報にまとめ、次のアクションを整理します。
18:00
退勤

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